寝癖がついた時の髪の毛への対応

寝癖がついた時の髪の毛への対応

寝癖がついた時の髪の毛への対応

最近頭がかゆくてよく掻いていたんですが、鏡をみると頭皮が赤くなって炎症を起こしてしまっていました。そのせいか、髪の毛がベタついてべたっとしてしまっていました。きれいにした方がいいかと思って朝と夜の2回シャンプーもしてますが、一向によくなりません。赤みもひどくなってきたような感じがしたので会社の帰りに皮膚科に行ってきました。塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。なんでこうなるのか聞いてみたところ、頭皮が乾燥してかゆくなっていたらしく、それをかいたために炎症を起こしたのだそうです。そして乾燥しているのにさらにシャンプーしたことによって、頭皮を守っている必要な油分まで洗い流してしまったことによって、錦糸町 美容室過剰に皮脂が分泌されて髪の毛がべたついたりしていたようです。皮膚科の先生が言うには石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプーなどの皮膚への刺激が少ないものを使うといいとのことで、病院の帰りに早速ドラッグストアに寄って買ってきました。いいと思ってやっていたことが逆効果だったのでびっくりしました。そうやって言われてみるとスキンケアなどでも顔の油分を取りすぎると乾燥するから、化粧水などの後に乳液や美容クリームなどでしっかりと乾燥を防いでいるよなと。美の欲求が埋まる美容室頭皮も顔とつながっている皮膚の一部なので同じことが言えるのだろうなと納得しました。頭皮の炎症が治まったらかゆみもなくなるとのことなので、とりあえず今は炎症を何とか治したいです。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ